« ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず | トップページ | セキュリティ意識を高める »

2012年6月14日 (木)

一次試験まであと50日

皆さんこんにちは。本気道場生(大阪)のTAKです。

いよいよ一次試験まで50日となりましたね。

私は今年、6科目再受験(情報システム免除)です。
段々と焦りを感じています。

ところで、私の受験歴は・・・。
1年目:1次試験合格 2次試験不合格(T★C通信)
2年目:1次試験免除 2次試験不合格(M★C通信)

2年目でダメだったら受験をあきらめようと思っていたのですが、
2次試験の成績が予想外に惜しかったので、
これは勿体ないと思い再受験を決意しました。

「一昨年の1次試験は1回でパスしたし、今年は楽勝!」 のハズでしたが・・・・
勉強を再開してみると、全然ダメ…。
記憶から、IS-LM分析さえスッ飛んでいました。
1次試験に1回でパスしたことさえ今考えると不思議です。


もちろん、2次試験対策も本気道場でボコボコ状態です。

あお先生:「TAKさん、本当に財務A評価だったんですか?
       キャッシュフロー、ボッロボロ!!」

(いえいえ、私自身、なぜ財務がA評価だったのか、全く身に覚えがございません・・・w(゚o゚)w。
 でも、財務がこんなにおバカだったということも全く自覚しておりませんでしたっ!)
 ↑ この気付きが本気道場のいいところ!


本気道場が始まった2月頃、あお先生から、「1次試験をナメていたらダメですよ!」
とアドバイスを頂き、ホンマカイナと思いながら1次の勉強を再開。

もし、このアドバイスが無かったら…。
今頃、焦りもなく、のほほんと初夏を楽しんでいたと思います。


本気道場に参加するまでは、「1次試験対策は、7月からやればいいや」なんて・・・。
完全に1次試験をナメてました。
今でも、1次試験対策はヤバヤバの状態です。


あお先生のアドバイスは、ピンポイントでよく効きます。


1次受験の皆さん、まずは1次試験合格に向けて、最後まで諦めずに頑張りましょう!

« ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず | トップページ | セキュリティ意識を高める »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

TAKさん、
わかります!その焦る気持ち。
実は私も去年まではまったく焦らず、マイペースで受験をしていました。
しかも、うまくいけば受かるんじゃないかと楽観的に考えながら・・・
確かに本気道場に来て、二次試験に今からかなり焦りを感じています(私は一次は免除ですが)。
一緒に二次の勉強ができるよう、がんばりましょう!!!

まーぷーさん、
コメント有難うございます。

経済学・経済政策:双曲割引とは。

将来の価値を現在の価値に比べて極端に割り引いて考えてしまうとこである。
たとえば「本気を出して勉強する」と宣言しながら実際には本気で勉強しないTAKの行動を考えてみよう。

双曲割引の消費者であるTAKにとって、サボりの価値は現在は高いが、将来のサボりの価値は低い。
したがって「今日はサボるが明日から本気を出す」という意思決定をするが、実際に明日になると、「今日のサボり」の価値は高い」のでやはりサボってしまい、「明日から本気を出す」と宣言する、という繰り返しが発生する。

すごい・・・。
TAKの基本的な行動特性が、双曲割引でうまく説明できてしまう!

「サボりの価値は現在は高いが、将来のサボりの価値は低い。」

名言ですね(笑)

カワキタさん、こんにちは。

なんで、経済学なんか試験科目に入っているんだろう・・・ (-゛-メ)。
と、かなり苦痛に感じて勉強してました。

でも、こういう理論を研究している人もいるんだと思うと、実はおもしろい学問なんですね。

TAKさん、
すっかり忘れていた用語を思い出させてくださりありがとうございます。
しかも名言まで! 記憶に定着させました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45650150

この記事へのトラックバック一覧です: 一次試験まであと50日:

« ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず | トップページ | セキュリティ意識を高める »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ