« ロジカルシンキング講座を受講しました! | トップページ | 転居・転職 近況報告 »

2012年5月 6日 (日)

アンテナたってる?

こんにちは、1年ぶりの登場です。
本日のブログ担当は、昨年の通信生から、今年は大阪生になったナニワのS子です。
そ、そうです、、、昨年は1次試験は通過しましたが、2次試験は不合格でした(^_^;)
今年もあお先生にお世話になってます。
 
さて、さて、本日で大型連休も終わり。
受験生のみなさんは、きっと、このお休み中は勉強がんばってましたね。
で、S子はというと、GWにビール工場見学に行ってきました!
Cimg0507
Cimg0514_2
もちろん!事例3の勉強のためにですよ!
工場を見学することで、生産現場の現状を理解しよう!!
って、実は、ビール工場の見学が事例3の勉強になることを、
ちっとも思い付かなかったんです(^_^;)
最初、友人からビール工場見学に誘われたときにS子の頭に浮かんだのは、
ビール工場→①できたての美味しいビールが飲める♪
         ②工場限定のレアなおつまみ&おみやげをGETできるかも♪
             でした。
S子がGWにビール工場へ行くことを、大阪本気道場生のOさんに言ったところ、
Oさん 「工場見学なんて、楽しく事例3の勉強ができそうですね~」
S子「あっ、そうですね!工場見学って事例3の勉強になりますよね。私、全然気が付きませんでした。」
Oさん「ビール工場だったら、ライン生産、見込生産、需要予測が大事・・・って感じかしら?」
S子「さすが、Oさん、わたしったら、遊びにいくことしか考えてなかったです(汗)」
青木先生が、いつもおっしゃってる「日ごろからアンテナをたてる」とは、まさにこのこと。
Oさん、気付かせてくれてアリガトウ!!
昨年は通信生だったため、こういうことを気付かせてくれる、仲間との交流がありませんでした。
今年は、たくさんの勉強仲間ができて、すばらしい気付きを得ることができてます。
ぜひぜひ、本気道場生のみなさんと合格を勝ち取りたいです!!
             ちなみに、ビールはウマウマでしたo(*^▽^*)o
Cimg0527
           
                 おみやげも充実( ̄▽ ̄)
Cimg0512

« ロジカルシンキング講座を受講しました! | トップページ | 転居・転職 近況報告 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

気づきはいいですが、写真から伝わるのはビールうまうまに、お土産。

遊びのことばかりじゃないですか(笑)。

次は工場見学で気がついたことをUPしてください。

あお先生

コメントありがとうございます!

工場見学なんですが、祝日のしかも大型連休のさなかだったため、
生産ラインのほとんどが停止しているという状態でした(^-^;

今回の気づきは、“工場見学は平日がイイよ!”ってことです(゚ー゚;

ナニワのS子さん、こんばんは。

うわさのOです。(笑)

気づきがあったんですね、うれしいです♪

なんでも勉強に結び付けて、みんなでpassを勝ち取りましょうね~。 p(*^-^*)q

マーケティング面はどうでしたか?

工場見学ではビデオを使ってうまく説明していましたか?

お土産販売のところは???

結構、ビール会社ってマーケティング面はうまいですよね。

今度、僕も鶴見のキリンビール工場に行ってみたくなりました。

Oさん

早速、ブログのネタに使わせていただきました。

ありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

Oさんを初め、道場仲間のみなさんには、ホントいろんな気付きをいただいてます!

みなさんとお知り合いになれたことは、合格前の大きな収穫です。

あとは、合格するだけ(o^-^o)

がんばるぞっ!!

あお先生

さすが!あお先生、多面的にいろんなことが浮かばれるんですね!

“生産事例は、マーケ面も大事!!”

も、もちろん、S子も考えてましたよっι(´Д`υ)アセアセ

ここでは、なんですので、次回お会いしたときに~(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45127980

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナたってる?:

« ロジカルシンキング講座を受講しました! | トップページ | 転居・転職 近況報告 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ