« スマホを武器に | トップページ | 近所のファミレスについて »

2012年5月27日 (日)

試験に出ないリース取引

 おはようございます。東京通年道場性のhamaと申します。いろいろな種類の業務の経験は診断士の勉強にも活動にもプラスになると青木先生がよくおっしゃられますが、先生に足元にも及ばないまでも、私も、新卒で400名程度の未上場の会社で事業計画策定やM&Aを担当し、一部上場の3000名クラスの会社に成長していく過程を体験、M&A先の子会社(100名くらい)に放り込まれそこでの経営管理を担当、と、スタッフ系の業務については、いろいろ経験させてもらいました。今は大手のSIerにいますが、知識や経験の幅は自分としては武器になるな、って思ってます。

 その会社ではM&Aというか会社の譲り受けを担当してたことがあります。会社対会社ではなく、対個人経営者が大半だったので、最終の金額交渉の場に初登場の重要な資料がサプライズ登場し、今までの査定が全て吹っ飛びかけたり、当たり前のように決算書にお化粧をほどこしていたり、重要事実が譲渡完了後に発覚したり、と、かなり泥臭くエキサイディングな仕事でした。
 また、中小企業の個人経営者には個人の財布と会社の財布をわけるという発想はないことが多かったので、仮払金や貸付金を「公認の無利子・無税ローン」といして活用するケースに出くわしたりこともあり、○○製紙の事件を見たときには・・・、っとこの話はやめておきましょう(笑)

 そんな数ある手口?の中で「空リース」の話としたいと思います。ちなみに試験には絶対に出ませんのでご注意を(笑)

 おそらくほとんどの方が聞いたことがない言葉だと思います。「空リース」とは、その名のとおり、機械とか何もリースをしていないのに、リース契約書だけが存在する、というケースです。普通に「リース料を損するだけでは?」と考えるかもしれませんが、勘のいい人はお気づきのように、資金繰りに困った場合の一つの手段となりえるのです。

 空リースとは一言でいえば、「銀行から金が借りれないからリース会社から金を引っ張る」ことです。

まず、リースの流れを整理しましょう。たとえば、100万の機械がほしいが手元に金がない。このときは、リース会社が機械の代金を販売業者に払い、販売会社はユーザに
モノを収める。ユーザーはリース会社には毎月リース料を払う、という形式になります。図解すると以下の通り。

    【購入代金】     【モノ】     【リース料】

リース会社 → 販売業者 →  ユーザー → リース会社

 

では、ここで販売会社をユーザーが設立したとします。そうすると、

     【購入代金】           【モノ】      【リース料】

リース会社 →  ユーザーの子会社  →  ユーザー → リース会社

と実質的にリース会社から融資を受ける形ができ上がります。当然、ユーザーの子会社である販売会社では実際に機械を買ったりしません。つまり、販売会社とユーザー間の
売買契約書を偽造して、書面だけでリース会社に渡してお金をもらう・・・。

    【購入代金】  【リース料】

リース会社 →  ユーザー → リース会社
        (+子会社)

リース会社から融資を受けてリース料を利息として払う形の出来上がりです。

リース会社の与信調査は、「ユーザーがリース料をちゃんと払えるか?」っていう観点で行います。そのため、ユーザーに支払能力があるとわかれば、そのあとは「ユーザーと
販売会社で売買契約が結ばれている」っことで普通にお金を払います。これが、空リース成立です。当然、銀行より利子は高いですが、資金繰りが厳しく銀行からの追加融資が
取れないとなると、こういうことをやってしまう人がいるようです。

ただし、当然、こういう不正が起きないように、リース会社には現地で物件を確認する義務があります。なんで、普通ならリース会社の担当者が販売会社に金を払う前に、
ユーザーに訪問して本当に「ブツ」があるか?を確認します。ちなみにその時にリース会社は物件にリースシールを張ります(皆さんの会社のコピー機とかにも、きっと張ってる)

なので、これはリース会社が現地確認を怠っているときに起こる不正行為です。ふつうは確認して絶対にばれますので、決してマネしないでください(笑)。

« スマホを武器に | トップページ | 近所のファミレスについて »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45425380

この記事へのトラックバック一覧です: 試験に出ないリース取引:

« スマホを武器に | トップページ | 近所のファミレスについて »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ