« 合格者の財務・会計凄腕テクニック | トップページ | 家族に感謝です♪ »

2012年5月10日 (木)

中小企業白書

皆様、初めまして、こんばんわ。
新潟で通信講座を受講しているMotor_Sugarと申します。

 一昨年の1次受験で3科目を、昨年2科目を取りまして
 今年は、残る経済と財務をやっつけて、2次を突破したいと思い、青木先生にお世話になっています。

 さて、優秀な本気道場生の皆さんと異なり、1次すら突破しておらず
 模範解答を見るたびに自分のダメさ加減にあきれている劣等生の私ですが
 ブログネタに何かないか考えてみました。

 会社でずっとネタを考えていたところ、皆さんもあまり経験したことがないだろうと思われる
 診断士関連のネタをひとつ思いつきましたので、そのお話をしようと思います。

【私の(在籍していた)会社は中小企業白書に載ったことがある!!】

 私は以前は従業員30名に満たない製造業、それこそバリバリの中小企業の社員でした。
 国内外の大手電機メーカーに装置を納入する機械設備メーカーA社の協力工場でした。
 10年以上前の話ですが、当時、景気の落ち込みからA社からの受注がなくなってしまいました。

 当時の社長はこのままでは企業の存続が困難であると判断しました。
 社内には社長の息子もいましたが、アイツは社長の器でないからと息子に継がせることをせずに、
 自分が作った会社だから自分でツブすと言って、自ら廃業を決めました。

 我々従業員と工場の建物設備は、今までの業務経験がそのまま生かせるからと、
 仕事をもらっていた機械設備メーカーA社のライバル会社である上場企業B社に買われました。

 当時の我々は水面下で計画されていた事業譲渡までのいきさつなどは全く知らずに、倒産するのだろうか、
 この先どうなるのだろうかと、ただただ不安な日々を過ごしていました。

 ある日、我々従業員は社長から 「会社は廃業する。君たちは明日からB社の社員になる。
 仕事の内容は今までとほぼ同じだから安心しろ。給料も今より上がる。」と告げられたのでした。

 社長のコメントは天から聞こえる神の声に思えました。
 新しい会社への不安もありましたが、まずは倒産は免れたと安堵したのでした。

 ・・・

 月日が流れて、私は社長のおかげでB社で仕事をしていました。
 3年前に私が診断士の勉強を始めてから、中小企業白書について調べているときに
 ネットである記事を見つけました。

 中小企業白書:「事業譲渡により、事業の再生を図り円滑な廃業を行った事例」

 この記事を読んで、「これ、ウチらのことじゃないか!!」と本当にビックリしました。
 恐らく当時の社長が、我々にとって本当の神である診断士の先生と相談しながら事業譲渡を進めて
 くれたのだと思います。

 ということで、今は私が神になるための修行の勉強をしているところです。
 早く神になって、私が当時感じたような本当に不安な気持ちを抱いている方を救ってあげることが
 できるようになりたいと思っています。

 これが診断士を目指す、私のモチベーションになっています。

 ・・・

 実は、この話には、もうひとつ面白い話があります。

 B社の社員になった我々は、今まで一緒に仕事をしてきたA社の仕事仲間がコンペティターとなりました。
 会社からも、連絡を取らないように指導されました。
 情報セキュリティの観点からも当然の話です。

 ただ、私は過去に一緒に仕事をしてきた貴重な経験とネットワークを簡単に捨てることはできませんでした。
 業界の情報を交換するために、彼らとは個人的な友人として連絡は取っていました。
 もちろん、業務上の守秘義務は遵守した上で、です。

 数年後、設備メーカーA社は業績が悪化し、とうとう大メーカーC社に買収されることになりました。
 私は、ますます昔の仕事仲間と交流ができなくなってしまいました。

 さらにその数年後・・・・。

 私が社員となったB社も業績が悪化してしまい、またまたM&Aされることになってしまいました。

 買収したのはやはりC社です。

 今までA社社員とは口も聞いてはいけないと指示されていたのですが、突然指示が変わりました。

 「同業種である君たちはこれからは兄弟なのだから、充分に情報交換をしてシナジー効果を出せるように!」

 今までと180度ひっくり返った指示になりました。

 仕事、組織、企業、仲間・・・人生って面白いモンだなァって感じています。

 おやすみなさい。

« 合格者の財務・会計凄腕テクニック | トップページ | 家族に感謝です♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人生悲喜こもごもですね。

中小企業診断士になるのにすばらしいご経験をされたと思います。

がんばって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45211328

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業白書:

« 合格者の財務・会計凄腕テクニック | トップページ | 家族に感謝です♪ »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ