« 1次試験まであと73日 | トップページ | スマホを武器に »

2012年5月25日 (金)

日経MJを無料で見る方法

こんばんは、本気道場 東京校のM.S.(34歳)です。

今年で3年目(1年目:1次でダメ、2年目:2次でダメ、3年目:リベンジ!予定)です。
こんなにも時間とお金がかかるとは露にも思わず、
ほぼ勢いで某予備校○○○ー○に受験料を現金渡しした日
(2010年11月29日)がすごく懐かしいです(^_^;)


さて、今日は、
 ★ 『日経MJ』を”無料”で読む方法
をお伝えします。


情報収集のコストはどんどん低価していますが、
日経の記事だけはどうも高いんですよね。
そんな悩みをもつあなたに朗報です。お役に立ちます。

ご存知の人は、そんなの知ってるよ~。常識でしょ。
って話かもしれないですが、約1ヶ月前に知った自分には非常に新鮮な情報でした。


■なぜ、日経MJを読むのか?

まず最初に、
 なぜ、日経MJを読む方法をお伝えするのか、から説明します。

もしかしたら、
 ・日経新聞読んでるから要らないでしょ。
 ・そもそも、そんなの読んでる暇があるなら、受験勉強すれば・・・
と思われた方もいるかも。

でも、本気道場では推奨されています。

理由は、
 ①世の中の流行を踏まえた事例が出題される可能性がある(特に事例Ⅱ)
 ②それを手軽に抑えるには、日経MJが読みやすくておすすめ
 ③プラス、実際のビジネスの世界でも、話題に困らない
からです。

上記以外にも、日経MJは”そもそも面白いから”も挙げられるかも。
日経新聞はカタイ感じがしますが、MJは具体的な身近な話題が多くてすごく面白いです。
マーケティングが好きな人にはもってこいですね。


では、そろそろ、本題に入りますか。


■どうやって、無料で見るのか。

日経テレコン21」を無料提供サービスを利用します。

『日経テレコン21』とは、日本経済新聞社が提供する会員制のデータベースで、
過去30年分の新聞・雑誌の記事や、人事情報、財務情報・・・などなどが登録されており、
ビジネスの情報収集を非常に効率的にしてくれます。

たとえば、新聞と雑誌では、こんなようなメディアの記事を閲覧可能です。

◎新聞
  日本経済新聞(朝刊・夕刊)
  日経産業新聞
 ☆日経MJ(流通新聞)
  日経ヴェリタス
  毎日新聞(朝刊・夕刊)
  産経新聞

◎雑誌
  週刊東洋経済
  週刊ダイヤモンド
  週刊エコノミスト


そう「日経MJ」も日経テレコン21で閲覧可能です。


■「日経テレコン21」を無料提供サービスってどうやってうけるのか?

日経テレコン21を無料提供している証券会社のサービスを利用します。

 ・丸三証券
 ・楽天証券
 ・大和証券

上記の証券会社で無料サービスを展開しているようです。
詳細は、こちらのページを参照させてもらいましょう。→ クリック


■もっと効率的に日経MJから情報収集する

日経テレコン21をまめにチェックするのが大変という方がいるかもしれません。
そんな方には、この方法でどうでしょうか?

 ①日経MJのメルマガを受信する
 ②その中から気になった記事を、日経テレコン21から検索閲覧する

この方法ならば、メルマガは定期的にメール配信されるので、
移動中のスマフォ等でも確認できますね。

もちろん、メルマガでは部分的な情報だけが配信されるのですが、
それでも半自動的にMJに接触する機会を作っておくのは、忙しい受験生にとって有効です。

あ、日経MJのメルマガは、googl等の検索で「日経MJ メルマガ」で検索すればいくつか出てきます。
その中から好きなものに登録してみてください。


■まとめ

 ①日経MJは、証券会社の「日経テレコン21」無料提供サービスから閲覧できる
  (→証券会社の条件にしたがって、無料提供サービスをうけましょう)
 ②メルマガを利用して、MJの記事を効率的に収集する


■さいごに

意気込みを手書きしました。
あと5ヶ月を切りました。がんばります!よろしくおねがいします!!


Photo


« 1次試験まであと73日 | トップページ | スマホを武器に »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

このブログで、初めて知ることが多く、とても勉強になります。日経MJを購読しようと思いつつ、忘れたままになっていましたので、無料で購読が出来るいい機会となりました。ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45411565

この記事へのトラックバック一覧です: 日経MJを無料で見る方法:

« 1次試験まであと73日 | トップページ | スマホを武器に »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ