« いよいよ最後になりました。そして、腕試し。 | トップページ | アンテナたってる? »

2012年5月 6日 (日)

ロジカルシンキング講座を受講しました!

本気道場生やブログをご覧の皆さま。

はじめまして、ブログリーダーのNです。

本日より、本気道場生が毎日ブログで徒然なるままに・・・”おもい”を綴っていきます。

ご期待下さい!!

さてさて、いよいよゴールデンウィークも終盤を迎えていますね。ゴールデンウィークが

終わると、1次試験がいよいよ近づいてきます。

昨日は、本気道場のロジカルシンキング講座を受講しました。

ゴールデンウィークの真っ只中にもかかわらず、受講者も多数いましたよ。

あお先生の前向きでモチベーションのあがる授業。

中小企業診断士2次試験を攻略するにあたって、陥りがちな失敗のわなをプロセスや結

果である答案から洗いだし、「意識化」していくあの講座です!

初日にあお先生オリジナルの事例Ⅲを解答し、結果である答案を徹底的に分析していきます。

「論理的思考になっているのか?」

「採点者思考になっているのか?」

「失敗のワナに陥っていないのか?」

特に今回反省した点は下記の3点です。

1.情報整理をマーキングをしながらおこなっているが、重要な情報・解答に使うコア情報と細かい情報を差別化していない

 ・与件を読む際、4色のマーキングに振り分けるだけで、差別化の意識が低い

2.設問間の関連性や、設問と与件の因果関係への意識が弱い

 ・設問のレイヤーを考えていない

 ・「その設問がなぜあるのか??」を意識できていない

3.設問・与件の言葉を大切に使えてない

 ・加点要素をもっと盛り込み、修飾語として使いたい・・・

得点を伸ばす改善のヒントを見出せた2日間でした。

これまでは新しい問題を数多く解くことに重点をおいて、失敗とじっくり向き合っていなかった私。(自分の答案から学ぶことってこんなに数多いのね・・・)

今回受講して

自分の答案から学び、PDCAを回し課題を克服していく具体的方法について伝授頂きました。

5月のこの時期に、自分の失敗の傾向について知れたのは大きな成果。

今後は課題を克服すべく、毎日精進します!

今は、朝の4:00。本日の朝勉開始です・・・

« いよいよ最後になりました。そして、腕試し。 | トップページ | アンテナたってる? »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

多くの学びを正しくしていてすばらしい!

がんばっていきまっしょい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45150117

この記事へのトラックバック一覧です: ロジカルシンキング講座を受講しました!:

« いよいよ最後になりました。そして、腕試し。 | トップページ | アンテナたってる? »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ