« 日経MJを無料で見る方法 | トップページ | 試験に出ないリース取引 »

2012年5月26日 (土)

スマホを武器に

皆様はじめまして、今年から本気道場生(大阪)となりましたM本です。
昨年、中小企業診断士という資格を知りまして受験しました。
結果、1次は合格したものの、2次試験は受験料の払い込みを忘れてしまい受験できませんでした(;д;)
(えー、払い込み期日が過ぎているのを知った時の感覚は、
中学の時ドストエフスキーの罪と罰(上)(下)を読破し、俺もなかなか頭良くなったなーと調子に乗っていたところ、
本屋さんで罪と罰(中)を発見した時の衝撃【(中)があったんや...】に近いものでした)
まあ、実力的に受けても合格は難しかったでしょうし、結果、本気道場に参加することができたので、ラッキーだと思ってます。

今月は結婚式、ウェブサイトのリプレイスとなかなかハードワークの中、ブログを書くということで
若干テンパっていますが、スマホについていくつか書こうかと。
「知ってるよー、そんな事ー」なんてことは思っていても決して口に出さない方向でよろしくどーぞ。

タイトルにもありますが、スマホを有効な学習補助ツールにしちゃいましょう。

まずは時間管理。
1日3時間・月間150時間など勉強時間の目標は人それぞれかと思いますが、
時間管理アプリを使い、目に見える形でログを残すことで自己管理もできますし、モチベーションの維持にもつながります。
僕は「TIME LABEL」を使用していて、一次の時は科目ごとに勉強時間を管理していました。
勉強途中で心が折れそうになって、TVのリモコンに手が届きそうになっても、ログをとっている事がストッパーになってくれましたよ。
あと、デザインが良くて無料の「Yomo」もおすすめです。
「TIME LABEL」(170円)

「Yomo」(無料)


次に暗記。
1次はもちろんですが、2次でもある程度の暗記は必要と考えています。いろいろ試しましたが、
一番使い勝手が良かったのが「i暗記」。
割とメジャーなので、知っておられる方も多いとは思いますが、自分で暗記カードを作らなくても、
i暗記マーケットから暗記カードをダウンロードできるところが素晴らしい!
PCとの互換性も良く、手書きが苦手な僕には最適でした。
ちなみにi暗記マーケットには僕の作ったカードがいくつか存在します(運営管理や法務など)。
1次を受けられる方は是非使ってあげてください。

「i暗記+」(無料)


最後に速聴。
「SpeedUp」これかなり使えます。
オーディオブックや講義を好きな倍速で聴くことができます。
僕は電車の中でずっと使用していました。耳から入ることで暗記も知らないうちにできていますし、
倍速なので頭の回転が速くなり、睡魔にも勝利出来ましたよ!
夜、集中できないときはiPhone片手に散歩しながらモチベーションアップ系のオーディオブックを聴いてます。
住んでいる所が田舎なので完全に不審者扱いですが。。

「速度調節/区間リピート"SpeedUp" Player Pro」(250円)

何か変なセールスみたいになってしまいましたが、そういう人ではございませんので、ご安心を。
んで、スマホっていいながらiPhoneでしか確認しておりません。すいません。

evernoteを使った失敗ノートの作り方など情報共有したいことはまだあるのですが、
どうも先ほどから奥さんの視線がΣ( ゜Д゜)ハッ!ゲームをしていると勘違いしている模様。。。

では、皆さんお勉強頑張りましょうね!

« 日経MJを無料で見る方法 | トップページ | 試験に出ないリース取引 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

M本さん、プライベートやお仕事も大変な中、素晴らしい情報をありがとうございました。恥ずかしながら、先日ようやくiphoneを購入したばかりです。まったくまだ手つかずで何から始めていいかわからない状態ですが、教えていただいたツールも使ってみようと思い、今、手元に取ろうと思ったら・・・自宅に忘れて来ました。手になじむまでしばらくかかりそうですが、またいい使い道があれば教えてください。

M本さん
私もかなりのおちょこちょいですが、M本さんもなかなかやりますなぁ(^_^;)
今年は、スマホを活用して、試験の申し込みを忘れないようにしてください!
あと、与件文の読み飛ばしはないように!
実は、自分にも言い聞かせてます(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45421704

この記事へのトラックバック一覧です: スマホを武器に:

« 日経MJを無料で見る方法 | トップページ | 試験に出ないリース取引 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ