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2012年5月19日 (土)

健康管理について

皆さん、こんにちは!!東京の受講生のY.Oです。

最近、健康について考えさせられることがいくつかありました。

会社の先輩(40代前半)が高血圧で倒れる、年下の友達(30代前半)が突然の病で亡くなるなど・・・

これから夏本番を迎え暑さの中、試験勉強を進めていくには健康が大事だな~と改めて考えています。

皆さんは自分の健康に気をつけていますか??

私は数年前まで健康と呼べる身体でなくボロボロでした。

毎日飲み歩き、帰るのは午前様という生活を数年繰り返して、気付けば血圧は150を超え

肝臓の数値も最悪になるなど会社の健康診断で再検査通知をもらいました。

このままではヤバイ!と心を入替えお酒は飲んでも週2回、毎日運動、規則正しい食生活を

心掛けるようにしました。そのお陰で半年で体重は15キロ落ち、血圧は正常値になり、最悪

だった肝臓の数値も正常値になりました。

今もその生活を続け、頗る健康体でここ数年風邪もひかず病気らしい病気はありません。

(どーしてもタバコだけは止められない、というか止めようとしていなく肺は不健康かもcoldsweats01

このような経験から私の健康を保つポイントは

①規則正しい食事(朝・昼・晩 3食必ず摂る)

②適度な運動 (ウェイトトレーニング & ジョギング


以上の2点です。

健康管理なんて題をつけておきながら基本的で誰でも解るようなことしか書けないのですが

健康管理の第一歩は普段の生活だと思います。

仕事に追われ食事や運動など意識していない人が多いと思います。

今はそれでも良いかもしれません・・・が、将来、健康を失ったら診断士になったとしても仕事

が出来なくなってしまいます。若いうちから意識しておくことが大切だと思います。

1次試験直前のシーズンに入り、勉強のために多少無理をしなければならない時期になって

きましたが、無理をするためにも健康な身体が必要です。

若いから大丈夫とか!!これまで病気知らずだから大丈夫!!という根拠のない自信を

持たず常に健康に気をつけ受験勉強を乗り切りましょう。

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心と体」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりですね。

僕はたばこは吸いませんが、

1. お酒の飲む量、回数の制限

2. ランニングと筋トレ

3. 睡眠時間のキープ

4. 年一回の健康検査

をこれから課していきたいと思います。

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