« 財務事例の重要性 | トップページ | 青木先生の魅力とは »

2012年5月21日 (月)

小が大を超えるマーケティング

こんにちは、大阪本気道場通学生のHです。

中小企業診断士2次試験、事例Ⅱの試験委員でおられる岩崎邦彦先生の最新の著書、「小が大を超えるマーケティングの法則」を読みました。

著書の中では、「小さな企業が大きな企業を上回り、顧客から愛されつつ実績を挙げるために必要な力」を3つの力で表現されてました。

3つの力とは
・「ほんもの力」・・・「個性」、「こだわり」、「専門性」があること
・「きずな力」・・・顧客ひとりひとりの「関係性の深化」を図ること
・「コミュニケーション力」・・・「伝える」事でなく「伝わる」事が不可欠であること

とされていました。

私の体験の中で、まさに「ぴたり」と当てはまり、顧客から愛され続ける企業を紹介させて頂きたいと思いました。

それは、福島県「いわき市」にある「鮨いとう」という、お鮨屋さんです。
店内はカウンター8席ほどと、個室6名程度入れる個室が1部屋、というそれはそれは小さなお鮨屋さんです。価格帯は一人8000円~12000円程度です。

競合状況は、近隣に大手安売り回転鮨チェーン、大手高級鮨チェーン、地元密着型の高級鮨店が数店(価格は2万円程度)、お鮨屋さんでなくても、高級割烹などが存在し、激戦地区で、「鮨いとう」さんはいつも予約が取れないほどの満席でした。

その理由はまさに岩崎邦彦先生の「小が大を超えるマーケティングの法則」の「3つの力」に当てはまりました。

具体的には、
・「ほんもの力」・・・「個性」、「こだわり」、「専門性」があること
→銀座の超有名店で鍛えた最高の技術力と毎朝の産地直送仕入れの旬のネタによる最高の品揃え。これを適正な価格で出すこと。(親方が、高いもの=旨いもの、ではありません、とはっきりお話されていたのを覚えています。)

・「きずな力」・・・顧客ひとりひとりの「関係性の深化」を図ること
→予約に関しては、店舗が小さいので、ひとり単価が高い客をどんどん入れたくなりそうなものですが、予約時には、お客さんの目的を確認。「接待」なのか「デート」なのか「プライベートで一人」なのか「旅行」なのか。さらに客の業種も確認。この上で絶対に「目的」と「業種」がかぶらないように配慮されてました。また、2回目以降はそれまでの顧客属性をデータベース化し、趣向に合った料理をお出しされ、毎回行くたびに満足度が上昇するようにされてました。これにより関係性が深化し、良い口コミが浸透してました。

・「コミュニケーション力」・・・「伝える」事でなく「伝わる」事が不可欠であること
→親方の接客力が高いのはもちろんですが、地域貢献のため、数少ない従業員のなかに東南アジアの留学生を採用されてました。もちろん日本語や日本人のメンタリティーも十分に理解するのはすぐには難しいでしょうけども、「伝える」事でなく「伝わる」事を親方から教わり、最高のコミュニケーションを発揮されてました。

以上のように、「鮨いとう」さんは圧倒的に顧客から愛され、震災後も地域密着で営業されておられます。是非、近隣にお立ち寄りの際はお寄りになってみてはいかがでしょうか。

ところで、この「3つの力」、本気道場にも当てはまると思います。

・「ほんもの力」・・・診断士として、独立コンサルとしても圧倒的に
実績がある青木公司先生による、受験指導ノウハウ。3年平均合格率が60%近い結果。

・「きずな力」・・・受験中のみならず診断士合格後の仲間同士のコミュニティーや先生の強力なフォローアップ

・「コミュニケーション力」・・・「分かった気になる」でなく本当に「理解する」までの密な受験指導

2次試験まであと5ヶ月、今からでも遅くはありません!2次試験勉強で「モヤモヤ」されておられる方は一緒に本気道場で勉強しませんか!?

« 財務事例の重要性 | トップページ | 青木先生の魅力とは »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

Hさん、いつもありがとうございます♪

「鮨いとう」さん、いいお店ですね。

合格したら、行きましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45350572

この記事へのトラックバック一覧です: 小が大を超えるマーケティング:

« 財務事例の重要性 | トップページ | 青木先生の魅力とは »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ