« 転居・転職 近況報告 | トップページ | 合格者の財務・会計凄腕テクニック »

2012年5月 8日 (火)

はじめまして大阪道場のKです。

本気道場生やブログをご覧の皆さま。

はじめまして、大阪道場生のKです。登板表をみたら、まさかの4番で慌ててブログを書いています。秋のTC模試でもこんな順位がとれたらいいのですが・・・。

僕は、去年初めて受験し、一次試験を残念ながら4点差で落ちてしまいました。そして、今年になりほぼ初めて二次試験の勉強を本気道場で悪戦苦闘しながら行っています。

本題

ところで、皆様、暗記は得意ですか?

「子供の頃は、一回テキストを読んだだけでほぼ完全に記憶できたのだけど今は・・・」

「理解すれば覚えられると言われる、が、どうもうまくアウトプットができない・・・」

「二次で使う一次知識を覚えたにもかかわらず設問文読んだ時に思い出せない」

という人は多いのではないでしょうか?

実は、僕もそうでした。

しかし、最近は、少し改善しつつあります。

具体的な改善方法を語る前に、そもそも、なぜ、覚えたはずのことが、思い出せなかったりするのでしょう?

それは、記憶を貯蔵する側頭葉に対し、理性をつかさどる前頭葉が、情報を送ったにもかかわらず、側頭葉が反応(返答)しない→思い出せない。という現象が脳内で起こっているのです。そして、「絶対知っているはずなのに、思い出せない!イライラする!」

というイライラ状態に陥り、さらに側頭葉の反応(返答)が鈍くなり思い出せなくます。

でわ、どのようにしてこの側頭葉の反応が鈍い状態を改善していけばいいのでしょうか?

答えは、前頭葉と側頭葉の連絡回路をトレーニングで太くすることです。具体的には、必死になって思い出す訓練を行うのです。試験勉強で言えば、直販のメリット・デメリット・留意点を、すぐに解答を見ずに、必死になって思い出してみる等です。インターネットが発達している時代だからこそ人は思い出すことをしなくなり記憶力が落ちてきていると僕は思っています。僕もまだまだですが・・。

最後に、たくさんの勉強仲間達ができて、いろいろなことを学び成長できている気がして、幸せです。ぜひ、全員で合格しましょう。

« 転居・転職 近況報告 | トップページ | 合格者の財務・会計凄腕テクニック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど。それは役に立ちそうですね。

何でも、苦しいことを乗り越えてがんばることが向上するための大切なポイントですよね。

大阪道場末っ子のKちゃん

Kちゃんの勉強時間の多さは、見習わないとなって思ってます。

一次知識力も圧倒的だし。。。

今回の記事を参考に記憶力アップを心がけます(o^-^o)

あお先生

コメントありがとうございます!

そうですよね!楽な勉強は逆に遠回りだったりしますよね!

がんばります!

ナニワのS子さん

コメントありがとうございます!

いえいえ全然圧倒的というわけではありませんよ・・・。

少しでも記憶力アップをお助けできたら光栄です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45181854

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして大阪道場のKです。:

« 転居・転職 近況報告 | トップページ | 合格者の財務・会計凄腕テクニック »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ