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2012年5月13日 (日)

保存版!眠気を覚ます10の方法

はじめまして、東京道場生のジンです。
マスコミ・広告業界で日々奮闘しております。

早いもので、一次試験まであと3ヶ月を切りました。
普段も忙しい受験生の皆さんは、これから睡眠時間を削って勉強をしたり、
場合によっては徹夜をしたりするかもしれません。

私は普段から仕事で徹夜を多くしているので、
徹夜の時や睡眠時間が足りないなーと思うとき、どうやったら眠気が払えるか色々試しています。
(ちなみに、先週は5連続徹夜でした・・笑)

そこで今日は、今まで試して役に立ったな、と思う方法を皆さんに共有します。
いろんな方法がありますので、「ここぞ!」という時は、相性良さそうなやり方を試してみてくださいね。


★①目薬をさす/ミント系ガムを食べる/フェイスシートで顔を拭く
 もっともお手軽な方法。ミントのスーッとした刺激でスッキリします。


★②顔を洗う/シャワーを浴びる
 家での作業の場合は、シャワーを浴びるのがいいです。脳や身体が覚醒して、やる気も出てきます。
 私は徹夜明けにシャッキリするために、よく熱いシャワーを浴びてます。


★③散歩をする/部屋の中を歩く
 仕事や勉強に一旦煮詰まったら、眠気解消と気分転換を兼ねてちょっと出歩くのもいいです。
 夜は会社のフロアでちょっと周りの席を歩いたりもします。
 ただあんまり一人で部屋の中を歩いてると、ただの怪しい人になります(笑)


★④日差しを浴びる
 気持よく昼間の眠気を解消できる方法です。
 でもちょっと暖かかったりポカポカしてる日だと、逆に夢の世界に誘われるので注意!
 このまま公園のベンチで寝たい!となってしまいます。


★⑤マッサージ/ツボ押し/ストレッチ/筋トレ
 血行が良くなるのか、気分がすっきりしてリフレッシュできます。
 次の日、寝不足にも関わらず体が軽く感じるのも好ポイント。
 ただあまりやり過ぎると反動で疲れて眠くなります。ほどほどに、がいいと思います。


★⑥水を飲む
 意外に大事なのが水分補給。
 体の水分が少なくなると血流が滞り、だるさをや眠気を感じるようになります。


★⑦コーヒー・栄養ドリンクを飲む
 別名、ドーピング。定番中の定番ですね。これはデフォルトで実行です。
 また栄養ドリンクは徹夜前に飲むより、「もう寝そう、やばい!」となった瞬間、
 頓服剤的に飲むのが良いようです。

 ちなみに最近栄養ドリンクやエナジードリンクの市場が活性化していて、
 色んな製品が開発されたり、海外製品の日本初上陸なんてのも多いです。
 だから「今日の夜は何を飲もうかな♪」なんて、ちょっと哀しい楽しみも満喫できます。


★⑧ブドウ糖・ラムネを食べる
 ブドウ糖は脳のエネルギー源としてダイレクトに作用します。
 人によっては、眠気覚ましガムより効くという人もいます。
 あんまりケミカルな感じがしないのもいいですね。お菓子好きには一石二鳥!?
 だけど美味しいからって食べ過ぎると余計眠くなります。


★⑨食事を減らす/肉類や脂質を控える
 徹夜で胃が弱っている中、食べ物の消化にもエネルギーが取られるため、
 食事に気をつけないと突然眠気がガツンとくることがあります。
 私も、徹夜の次の日の昼食でトンカツやハンバーガーセットなどを食べてしまい、
 昼間仕事中に眠りに落ちるという失敗を経験してます!ごめんなさい!


★⑩ちょっとだけ仮眠をとる
 やっぱりコレが一番効きます。15分だけでも寝ると、本当にスッキリ。
 その後の効率が違うので、しばらく作業をすれば仮眠時間の分は軽く巻き返せます。
 机に突っ伏してタイマーをかけるのがオススメですが、
 手や腕に頭を載せて寝ればそのうち手がしびれてきて、自動的に起きられます。


概ね上記のような感じです。
みなさまも、「こんな方法がもっと効果がある!」「ワタシはコレをしないとだめ!」
という方法があったらぜひ教えて下さいね。


ジン☆彡

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コメント

素晴らしく役立つ記事ですね!

コピペして持つことにします。

でも・・・・・寝ないと健康にも悪いしせっかくの美女子の美容に悪いですよ!

ね。

あお先生、ご覧になって頂きましてありがとうございます!
追加で良情報ありましたらアップデートします。

美容の観点忘れてました!wobbly
お肌のために、コラーゲン入りの栄養ドリンクを・・・・とかじゃだめでしょうかcoldsweats01

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