« いよいよ9月です! | トップページ | いよいよ最後になりました。そして、腕試し。 »

2011年9月 2日 (金)

”実る程、頭を垂れる稲穂かな”

私はメーカー系のしがいない営業をやっている。担当エリアは長野県全域だ。毎日毎日長野道を走り回っている。田舎の下道を走ることも多い。毎日毎日。

だから、季節を感じることが出来る。天気の様子も平野部と山間部(マウンテン区間)はまた違う。ノンビリ走っている。

春は新緑を感じ、花粉にやられ日々暖かくなる喜びを感じている。夏はとても暑い、長野は盆地だからだ。軽井沢は別、松本や、長野市が36度あるときに27度くらいで10度くらい低い。さすがハイソな避暑地。秋は、キノコ。収穫祭だ。冬は寒い、家の作りが意外にしょぼくて暖房を入れてもすぐ冷える。

田んぼの横を走った。早くも収穫の時期。台風に備えてあわてて刈り取っているお百姓さんがいた。稲穂は頭をもたげているのでもう大丈夫だそうだ。

そんな田園風景を見ていて、想った。「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」。常にこの言葉を意識していると本当は良いのかもしれないが、ついつい意識していないと忘れてしまっていると気づく。常に謙虚にありたいものだと、改めて想う風景に出会えてよかった。

今日もサンマだよ!

★今週の担当は「SFA導入のアラ」です★2011

« いよいよ9月です! | トップページ | いよいよ最後になりました。そして、腕試し。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/41473695

この記事へのトラックバック一覧です: ”実る程、頭を垂れる稲穂かな”:

« いよいよ9月です! | トップページ | いよいよ最後になりました。そして、腕試し。 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ