« 中小企業診断士試験勉強のすすめ | トップページ | 本気道場のここが凄い! »

2011年8月17日 (水)

初めて2次試験を受験される皆様へ

こんにちは、本気道場生のTHです。

前回は1次試験を受験される方向けに
中小企業診断士試験のすすめのようなブログを書かせていただきました。

今回は、はじめて2次試験を受験される方向けに、
このブログを書かせていただこうと思います。

まずは、2011年度の1次試験を合格された皆様合格おめでとうございます。
どうやら2010年度、2011年度と1次試験の合格率がかなり低下、
一次試験自体が急激に難化しているみたいです。

私も、2010年度初めて試験を受験し、1次試験は本当にぎりぎり合格をでした。
2010年度の試験では合計点が449点ですが、経済学は当初は36点。
没問と得点調整で44点とぎりぎり足切りを免れましたので、1次試験の難しさは
身にしみております(汗)。

しかし残念ながら、2次試験については、1次試験以上に難関です。(泣)
勉強方法も、正直よくわかりません。(泣)というのが一般的な受験生の本音だと思います。

私自身も、昨年度は1次試験と同じ受験機関の2次試験の講座に通っていたのですが、
講師自体が、「こうしたら受かる」「こういう解き方をすればいい」ような自信を持った
指導法を持っていないような感じがしました。また、その2次試験向けの講座を聞いて、
経営コンサルタントとしての能力が身に付くような実感がありませんでした。

実際、2次試験についてはその受験機関で8月から10月まで
2ヶ月間指導を受けたのですが、
1)そもそも、どう解いたらいいのか?(解法)
2)受かるために、何をどう勉強すればいいのか?(勉強方法)
3)自分の答案の具体的に、何がどういけなかったのか(自分の答案のだめな理由)
4)経営コンサルとして必要な勉強だとは思えない。(受験勉強が実務に約に立たない)
以上4)点について正直納得する理由を見つけられないまま、
2ヶ月間勉強し、よくわけがわかないうちに、2次試験を受験し、
予想通り(撃沈)
評価は 事例Ⅰ B 事例Ⅱ D 事例Ⅲ A  事例 ⅣB 総合 B で
不合格 というものでした。

前回書いたように、元々が会社経営を失敗していて、足りない知識を身につけたい
という思いで勉強を始めましたので、2次試験の受験に落ち、
中小企業診断士になれなかったことはショックでした。それは、本当に、、
「社長の自分の能力不足。だから会社つぶしちゃったんだよなー」なんて。(泣)

ただし、一方で、自分がコンサルタントたるには能力不足である事はわかったけど、
(だから、会社がつぶれたし(しつこい))
どうやって勉強をすると、その足りない能力を引き上げることが事ができ、
2次試験に受かるのかと考えたときに、途方に暮れたのも事実です。

今の自分に2次試験を合格する力がないことは、事実だ、つらいけど事実だ認めよう。
その通りだ。でも、どういう勉強を1年間すると、
中小企業診断士として認められるような実力がつくのだろうか? 

受験資格はあるので、2次試験を受ける資格は保持している。
けれども、勉強法がわからない。
去年の同じ受験機関に通ったとしても、
1年勉強することで上記の疑問点は見つけられるのだろうか?
方向感が定まらないまま、何となくだらだらと勉強をして
1年を終えてしまうのではないか?

私はは去年の受験機関の講師(複数)講座を受けて、
コンサルタントとして必要な能力が身に付くような知識は得られず
単に受験に受かるためだけのテクニックを学んで、、
肝心なそのテクニック自体が試験に有効かどうかも怪しい、
そんな勉強を続ける価値があるのだろうか?

そんなときに、出会ったのが、青木先生の本気道場でした。

次回は、青木先生の本気道場のどこが凄いのかを説明しようと思います。

« 中小企業診断士試験勉強のすすめ | トップページ | 本気道場のここが凄い! »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/41252473

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて2次試験を受験される皆様へ:

« 中小企業診断士試験勉強のすすめ | トップページ | 本気道場のここが凄い! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ