« 自己紹介! | トップページ | 使っている時間を分析してみよう »

2011年6月15日 (水)

勉強時間を計る

今週のプログ担当の たち です。sun

今日は勉強時間についてです。
みなさんは勉強時間をどれくらい確保しているでしょうか?

1日何時間以上とか、1週間で何時間以上とか、勉強時間確保のためにいろいろ工夫されていると思います。

○勉強時間を計ってみる

さて、これを読まれている中には、iPhone等のスマフォを持っている方も多いと思います。
私はスマフォは持っていないのですが、iPodtouchを持っています。

iPhoneやiPodtouchには便利なアプリがたくさんありますよね。

その中で、勉強時間がどれくらい確保されているか確認するために私が使っているのが、
aTimeLoggerというアプリです。↓
http://itunes.apple.com/jp/app/atimelogger/id358979305?mt=8

これはiPhone、iPodtouch用のアプリですが、おそらくAndroidでも似たようなアプリがあるのではないでしょうか?

このアプリを使って、
勉強を始めたら勉強開始ボタンをポチッと押し、終わったら終了ボタンをポチッと押すと、
勉強していた時間が記録されます。
そのほかにも、仕事をしている時間とか、家でインターネットをしている時間とか、
とにかく1日に使っている時間を記録しているのです。

○自分の生活を晒してみる

このaTimeLoggerというアプリは、記録したログを1日単位、1週間単位、1ヶ月単位で集計して見ることができます。

私の先週1週間のログを見てみると・・・

睡眠:       42時間41分
仕事:       41時間35分
勉強-1次:    18時間38分
移動:       11時間29分
勉強-2次:    10時間08分
インターネット:  6時間14分
食事:        5時間07分
トロンボーン:   4時間38分

さらに先月1ヶ月のログを見てみると・・・

睡眠:       185時間13分
仕事:       129時間55分
勉強-1次:   86時間43分
勉強-2次:   41時間38分
インターネット: 34時間27分
移動:       33時間44分
食事:       20時間11分
トロンボーン: 15時間22分

こんな感じです。
8月の1次試験までは、1週間単位で1次試験と2次試験の勉強時間の割合を半々くらいにしようと思っていましたが、
5月はゴールデンウィークに1次試験の勉強を増やしたので1次試験の時間がやたら多くなっています。
(2次試験の勉強時間が少ないとも言えますね。)

この手のログをとるアプリはたくさん出ています。
紹介したaTimeLoggerの他にも無料のものも結構ありますので、
興味のある方は試されてみてはいかがでしょうか?

さて、次回はこうして記録したログの活用について書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

« 自己紹介! | トップページ | 使っている時間を分析してみよう »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/40410490

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強時間を計る:

« 自己紹介! | トップページ | 使っている時間を分析してみよう »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ