« 本気道場の勉強会 | トップページ | いくぜCIA »

2011年3月10日 (木)

アタマの中を整理

こんにちは勉強会リーダーのTです。

ブログ発信も4日目。
今更の告白ですが、人生初めてのブログなんです。

mixiでもtwitterでもFacebookでも・・・。
ものぐさな性格も手伝い、一度もこの手の類で発信したことがありませんでした。

でも、今回こういう場を頂いてみて
「自分のアタマの中を整理して、相手に伝わるよう意識して文章にまとめる」
トレーニングになるなーと思いました。

何でもやってみること、大事ですね!

***

本気道場生の方は、財務の得意な方が多いです。

その中でも、いつもずば抜けた高得点を取るIさん。
先日、財務の計算メモを見せてもらいましたが、解説講義でそのまま
使えそうなくらいに整理されたレイアウトで、キレイなメモ!!

NPVの年々のCIF・COFを示す一覧表も、数字も大きく、
はっきりとタテ・ヨコ埋めてらっしゃる。省略もせず。

翻って自分のメモに目を移すと、、、。

なるほど、ぐちゃぐちゃしてます・・・涙。

この因果はどっちなんでしょう。

「アタマの中が整理される」と、「計算メモ(=アウトプット)も整理される」のか。
「計算メモを整理して書く」ようにすると、「アタマの中が整理される」のか。

きっとどっちも正ですよね。

「計算ミスの発生率の減少」という嬉しいオマケ(というか、最大の効用!!)も
得られそうです。

次回の財務講義では「計算メモを整理して書く」を目標に臨みます!

« 本気道場の勉強会 | トップページ | いくぜCIA »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/39179632

この記事へのトラックバック一覧です: アタマの中を整理:

« 本気道場の勉強会 | トップページ | いくぜCIA »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ