« 躾 | トップページ | アタマの中を整理 »

2011年3月 9日 (水)

本気道場の勉強会

こんにちは。勉強会リーダーのTです。

勉強会、本気道場でもやってます。

特徴は「アウトプット(=事例を実際に解く時間)を重視」ということ。
先日の勉強会では12名が集まり、4事例を10分休憩を挟んで解きました。
ディスカッションは1時間程度のみ。

●『事例を解くのに、わざわざ集まらなくて良いのでは?』と思いますよね。

でも、どうでしょう。

・模試のような緊張感(途中でトイレも行かないし、携帯も見ない)
・本番さながらの疲労感(特に財務事例の時のミス誘発モード(苦笑)) は、
 ひとりで勉強する時にはなかなか得られません。

一番最後に、1日で4事例をきっちり時間計って解いたのはいつですか?

●『勉強会と言えばディスカッションでしょう。時間が足りないのでは?』
と思いますよね。

本気道場の青木式解法フローでは、「高い視点・広い視野で、
加点可能性の高いキーワードを、多面的・網羅的に、与件を活用した
表現でコンパクトに記述する」というメソッドが確立されています。
(具体的にどうやるかはナイショ 笑)

なので、
「こんなアドバイスもあるかもしれないしー」という発散した議論ではなく、
「プロセスをどう固めるか」という、手順にフォーカスした議論になるため、
時間効率が良いと思います。

また、基本フォーム(解法プロセス)が皆同じなので、仲間のやっている
プロセスを自分用にアジャストする時も取り入れ易いんです。

本気道場が開講して2ヶ月なので、解法プロセスの共有や疑問点解消等の
議論も行いながら、プロセスの精度を高めていきたいと思ってます。

>本気道場生の皆さん
次回の勉強会のご案内は、来週中にリリースしたいと思います!
しばしお待ち下さいませ♪

« 躾 | トップページ | アタマの中を整理 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/39164784

この記事へのトラックバック一覧です: 本気道場の勉強会:

« 躾 | トップページ | アタマの中を整理 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ