« やってみました!成り上がりタイプ診断!! | トップページ | 伝えることと伝わること »

2011年3月 6日 (日)

飲食店の選定

懇親会リーダーの江島です。

今回は私がブログ担当です。

さて何を書こうかと思ったのですが、やはり懇親会リーダーなので飲食店について少し書きます。

本気道場でも重要な位置付けになっている懇親会。
若林さんと2人で段取りしております。

私の役目は飲食店選定。
蒲田と言う知らない土地での懇親会が多いので口コミサイトなどを頼りに予約しています。

選定の基準としてはもちろん飲食店なので味が一番です。
でも、とあるコンサルティング会社のデータではこんなデータもあるんです。
再来店要因の1位は飲食店なんで当たり前ですが『おいしさ』です。
では2位は何だと思いますか??

『提供スピード??』

スタッフ呼んで直ぐ来て欲しいですよね。

『清潔感??』

飲食だから綺麗でないとね。

でも実は2位は『活気雰囲気』でほぼ同じ率で『気配り』が再来店要因として重要なんです。

じゃぁ『清潔感』や『提供スピード』は関係ないのか?

ではなくて、『清潔感』や『提供スピード』はできていて当たり前なんですね。
これがお店が綺麗だから、スタッフ呼んで直ぐ来るからは再来店するのに関係ないって事なんです。
むしろこれができていなかったら2度と来ないって事なんです。

尚且つ一部にはこんなデータもあります。
1回行った店に2回目に行く確立は約30%程度
そして2回行った店に3回目行く確立はそこから60%程度
そして3回目に行った店に4回目行く確立はそこから90%程度
つまり何とか3回連続でお客様をお店に来させたら
そのお客様は固定客になるって事なんです。

蒲田の飲食店の方々へ(笑)
もし17時30分位から土曜日か日曜日に江島が予約してきたら上客になると思います。
だって土曜か日曜のオープンして直ぐに20名程度の予約が入るんですから!!

『活気雰囲気』と『気配り』より良いサービスお願いします!

« やってみました!成り上がりタイプ診断!! | トップページ | 伝えることと伝わること »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

素晴らしい内容ですね!

勉強になりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/39130437

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食店の選定:

« やってみました!成り上がりタイプ診断!! | トップページ | 伝えることと伝わること »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ