« 一次の難関?法務の勉強のしかた | トップページ | 一次学習者の為の二次試験のすゝめ »

2011年3月31日 (木)

運営管理を有効活用する

ただ何となくやっていれば、何となく出来てしまう科目

「運営管理」

こんな印象の人は多いのではないでしょうか?

だから運営管理をある程度で済ませ、
他の科目に勉強時間を割く

という人は、いたりするのではないでしょうか?
もし自分なら、そのような策を取っていたと思います。

どうも、さとーです。
ココでブログを書いています、診断士勉強3年目の一般人です。

しかし二次事例を意識した学習をする時に、
この「生産管理」中々良い教材になると思います。

てきとーに勉強して頂けでは勿体無い
二次を意識した勉強をしてみるのはどうでしょうか?


具体的にどうするか?

自分が今のところ
参考になると思っている設問が、

「良い悪い設問」です。
選択肢の内1つが合っている or 間違っている、という設問です。

つまり裏を返せば、
3つが間違っている or 合っている
ということになります。

この間違っている、合っている
間違っている事は、事例企業ではそのまま間違っていることをやっていたり、
合っている事は、事例企業に対する改善策に使えたりします。

・もし、自分が事例を作るとしたら、どんな悪い事をさせようか?
・どんな状態の時、この改善案は生きて来るだろうか?
・この改善は利益にどう影響するだろうか?
・実際の会社と結びつけられないだろうか?

ちょっとした意識の差ですが、
1つの選択肢さえ見つけてしまえば、他の選択肢を捨ててしまうところを、
自分の糧にするつもりで読みこめば、
きっと二次試験に繋がってくるはずだと思います。

普段から広く根を張って勉強する意識をもてば、
結構深く二次事例と結びついていたりするものです。

« 一次の難関?法務の勉強のしかた | トップページ | 一次学習者の為の二次試験のすゝめ »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/39439900

この記事へのトラックバック一覧です: 運営管理を有効活用する:

« 一次の難関?法務の勉強のしかた | トップページ | 一次学習者の為の二次試験のすゝめ »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ