« 頭だけではなく、体も鍛える | トップページ | 二次財務問題を集中的に解く »

2011年3月16日 (水)

そろそろ自炊を考える

こんばんは、今週のブログ担当/本気道場生のIです。
自転車で帰って来ましたが、風が冷たくて真冬に戻ったようでした。
風邪を引かないように気をつけましょう。
---------------------------------------------------------------

自炊」という言葉聞いたことありますか?自分で食事を作る事では
ありません。「紙の書籍を裁断機でカットし、ドキュメントスキャナで
電子化」する事のことです。

中小企業診断士の勉強をしているとテキスト、問題集を全部持ち歩
こうとすると、凄い量と重さになりませんか。それをPDF化して持ち歩
いてしまおうと思ってます。時間が空いた時にすぐに勉強できる環境
を作りたいからです。私の場合は一次試験が3科目あるのでテキスト
、問題集、二次試験で使う参考書等、かなりの量になります。

自炊で必要なものは①スキャナー、②本をカットするための裁断機、
③PDFを見るためPCもしくはタブレットが必要です。いろいろ調べて
みると、①、②はレンタルする方法裁断サービスを利用する、自炊
レンタルスペースを利用する
事が出来ます。本の数が少なければ、
購入せずにこれらのサービスを利用した方がお得です。

③についてはNTTドコモから発売されるOptimus Padを購入しようかと
思ってます。PCより軽いし、わざわざ開く必要が無いのでタブレットが
いいと思ってます。IPADと迷ったのですが、3月25日発売が震災の影
響で遅くなるようなので。今は二次試験を中心に勉強してますが、4月
くらいから少しずつ一次試験もやって行こうと思ってますので、少しず
つ準備していきます。

« 頭だけではなく、体も鍛える | トップページ | 二次財務問題を集中的に解く »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/39255921

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ自炊を考える:

« 頭だけではなく、体も鍛える | トップページ | 二次財務問題を集中的に解く »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ