« 昨年の敗因 | トップページ | 技に溺れて・・・・ »

2010年8月15日 (日)

本気道場合宿 創造力開発

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

今週末は、土日で本気道場 合宿編に参加しました。

1日目は、事例3のあお先生オリジナル事例の答練、インプット講義にグループワーク、2日目は21年事例2のの答練、インプット講義にグループワークで、2日で合計14時間でした。

結論から言いますと、参加して有益でした。そして1日目夜の懇親会も大盛り上がりの上で、色々と勉強になりました。

あまり自分では自覚はなかったのですが、やはり私は発散系のようで、出だしは良いのですが、失敗するときは解答にまとめて行く段階で潰れるのがパターンです。

しかし今回のインプット講義やグループワークであお先生より私の失敗パターンをズバリとご指摘いただき、改善の方向性も見えてきたと思います。

事例3のあお先生オリジナル事例では、大手受験校模試 3%のこちらの方に完敗の上、あお先生からは、「問題用紙を見る限り、マーキングは私とほぼ同じだし手順は完璧なのに、解答は崩れて、何やってるんすか。」と厳しいご指摘がございました。
(もっとも、この問題用紙からこんな解答が生まれるのかと、あお先生が不思議がっていらっしゃいました。)

「それでも、こうちゃんは崩れながらも、取るべき問題はきちんと取り、点数はそれなりにまとめたのは、流石です。」とは言っていただきました。

でも復習しがいのある反省材料をいただきましたので、講義の録音テープ・テキスト・インプット教材で、しっかりと復習したいと思います。特にグループワークでは今回はあお先生にコーディネータとして入っていただいたので、自分に対するご指摘と同様に他の受講生の方へのご指摘でも学ぶところが多々ありました。それにFIVE HUNDREDのKさんも凄かったですね。

今までも、あお先生の合宿系講座で自分の実力にしっかりとドライブがかかっていました。今回もしっかりとモノにしたいと思います。

あお先生の合宿系講座と言えば、次の土日には本気道場の登竜門、今年最後の王道の解法フロー講座!8月21,22日があります。

私も当然、受講済みですが、やはり解法マスターを習得することで、解答の精度が上がることは間違いがないですが、具体的な手順を教えていただけるため、失敗した際にもどこで躓いたかが、分かりやすく次へ向けた改善策も具体的に考えることができるのが、すばらしいことと思います。

本気道場のエッセンスである以下をしっかりと、あお先生から直伝していただけます。

●事例問題の解法フロー
●最強の財務指標選定法
●2次合格者のコンピテンシー
●2次で使う1次知識

« 昨年の敗因 | トップページ | 技に溺れて・・・・ »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

合宿こちらこそお疲れ様でした!
少人数であお先生との接点も多く、
非常に有意義な合宿でした!!
点と点を結ぶ意識をもって、
今一度過去問ではどのように問われているのかを
振り返らねばなー、と思っています。
ワタクシは今回たまたま&まだまだです。。
こうちゃんさんの問題用紙を拝見して、
時間内での処理量の多さに、
改めて実力差を痛感いたしました。。
少しでも近づけるよう頑張りますので、
よろしくお願いいたします!

ていく@虎さま

合宿ではお疲れ様でした&勉強になりました。

「技におぼれて死亡しないよう」、今回の合宿のことは目一杯、反省して今後の勉強に臨みたいです。

作業量は多くても正解にヒットしない暴走機関車にならないように注意したいと思います。

お互い頑張ろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/36177541

この記事へのトラックバック一覧です: 本気道場合宿 創造力開発:

« 昨年の敗因 | トップページ | 技に溺れて・・・・ »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ