« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

前哨戦

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

明けて今日から模試を3戦、本気道場の合宿で総仕上げです。

まずは今日28日、そして来週日曜の9月5日、そして9月26日です。受験生ならどこの模試か分かると思います。

多年度受験生なので結果は勿論、重要ですが、やるべきことをきちんとやることは、もっと大事です。

そして、日曜は通年本気道場のLAST+蒲田名物の餃子を食べながらの懇親会です。

2010年8月22日 (日)

大目玉

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

チビ太くんとの約3時間の留守番は何とか無事終了でした。妻の偉大さを痛感しました。

夕方から散歩にいきましたが、大変なことが・・・・・。

妻とベビーカーのチビ太くんと共に散歩に出かけました。買い物・カフェでお茶をして家の近くに戻る際に鍵がないことに気付く。

私だけ散歩ルートを逆行してカフェ・スーパーで落し物がないか確認したがないとのこと。そして帰宅すると、妻が大激怒。何と、鍵をドアに指したまま、外出したようです。

妻からは、
「信じられない。」
「家に入る時、誰かいるのではと、怖かった。」
「注意力散漫すぎる。そんなことしてるから試験に落ちる。」
と言われ放題。私は何も言えず・・・・。

長嶋茂雄だって、長男の一茂を試合に連れて行って、試合後、一茂をスタジアムに置いたまんま帰ったらしいし、なんて余計なことを言ったら火に油を注ぐことになるので沈黙。

R0010802


とりあえず帰宅後は入浴タイム。いつも湯船ではご機嫌なのだが、湯船から出て顔・頭を洗うと大泣き。しかし今日はお話ししながら顔を洗ったら、泣かずに入浴タイム終了。

そういうことかとご機嫌斜めの妻からは一言がありましたが、ガマンガマン。

やはり、「小規模企業はコミュニケーションが大事」です。

さて注意力を発揮して、“ポカミス・読み落とし厳禁、コアマーキングをしっかりチェック”です。

明日がチビ太くんのお注射の日。妻から援助要請があり明日は会社を休ませていただきますが、どうなることやら・・・・・。

お食い初め

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

R0010787


昨日はお食い初め。

鯛、赤飯、煮物、紅白なます、蛤のおすましです。

R0010796

おすましを飲ませたら、ちょっと渋い顔をしてますが、
これでチビ太くんは、とりあえず、食べるのには困らないはずです。
そして、この日は私のベビーカー付散歩にもデビューしました。

さて今日の午前中は、妻が美容室に行くため、3時間位の留守番です。

どうなることやら・・・。


2010年8月17日 (火)

技に溺れて・・・・

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

「ダーウィンの海」を彷徨ってしまうかもしれません。

技に溺れていると言われている、勉強会リーダーのこうちゃんです。

行き帰りは先週末の合宿系講義の音声を聞きながらレジュメ・添削答案を見ながら電車に乗り、昼休みには過去問の事例を見ながら発散技法の向上に努めています。

ただし、過去問で注意をしないと、答えを覚えている可能性があるので、あくまで設問だけを絶対の制約条件として発散の練習です。

ICレコーダーから聞こえるあお先生のご指摘をじっくりと噛みしめております。

レジュメの復習をしていて、与件を読んでからが、どうも問題があるのが分かりました。明らかに去年の好調時より、与件を読む時点で、情報収集の比重が大き過ぎて、与件と設問のつながりを掛け合わせて発散することが足りていないようです。

もしかすると去年の好調時は無意識にやっていたのかなと今更ながら思いました。

「技に溺れないように!」と、あお先生の言葉を思い出して、本気道場の原点回帰です。

2010年8月15日 (日)

本気道場合宿 創造力開発

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

今週末は、土日で本気道場 合宿編に参加しました。

1日目は、事例3のあお先生オリジナル事例の答練、インプット講義にグループワーク、2日目は21年事例2のの答練、インプット講義にグループワークで、2日で合計14時間でした。

結論から言いますと、参加して有益でした。そして1日目夜の懇親会も大盛り上がりの上で、色々と勉強になりました。

あまり自分では自覚はなかったのですが、やはり私は発散系のようで、出だしは良いのですが、失敗するときは解答にまとめて行く段階で潰れるのがパターンです。

しかし今回のインプット講義やグループワークであお先生より私の失敗パターンをズバリとご指摘いただき、改善の方向性も見えてきたと思います。

事例3のあお先生オリジナル事例では、大手受験校模試 3%のこちらの方に完敗の上、あお先生からは、「問題用紙を見る限り、マーキングは私とほぼ同じだし手順は完璧なのに、解答は崩れて、何やってるんすか。」と厳しいご指摘がございました。
(もっとも、この問題用紙からこんな解答が生まれるのかと、あお先生が不思議がっていらっしゃいました。)

「それでも、こうちゃんは崩れながらも、取るべき問題はきちんと取り、点数はそれなりにまとめたのは、流石です。」とは言っていただきました。

でも復習しがいのある反省材料をいただきましたので、講義の録音テープ・テキスト・インプット教材で、しっかりと復習したいと思います。特にグループワークでは今回はあお先生にコーディネータとして入っていただいたので、自分に対するご指摘と同様に他の受講生の方へのご指摘でも学ぶところが多々ありました。それにFIVE HUNDREDのKさんも凄かったですね。

今までも、あお先生の合宿系講座で自分の実力にしっかりとドライブがかかっていました。今回もしっかりとモノにしたいと思います。

あお先生の合宿系講座と言えば、次の土日には本気道場の登竜門、今年最後の王道の解法フロー講座!8月21,22日があります。

私も当然、受講済みですが、やはり解法マスターを習得することで、解答の精度が上がることは間違いがないですが、具体的な手順を教えていただけるため、失敗した際にもどこで躓いたかが、分かりやすく次へ向けた改善策も具体的に考えることができるのが、すばらしいことと思います。

本気道場のエッセンスである以下をしっかりと、あお先生から直伝していただけます。

●事例問題の解法フロー
●最強の財務指標選定法
●2次合格者のコンピテンシー
●2次で使う1次知識

2010年8月12日 (木)

昨年の敗因

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

本当に、去年の本試験でなぜ合格できなかったのだろう?

ふとそんなことが気になり、去年の本試験での問題用紙に何かあるのではないかと、見てみました。

確かにマーカーはしっかり引けているしと思ったものの、すぐに色々なことに気付きました。
そう言えば、本試験当日の飲み会の後に、帰りの電車が一緒だったあお先生から、「いつもより解答骨子の量が何となく少なくないですかね。」と言われ、その場はそうかなあと思っていたことを思い出しました。

気付いたこととは、

(1)あお先生から「これは、こうちゃん式としておきましょうか。」と言われた作業をほとんどやった形跡がない。

(2)こんな状態なので消し込みチェックも甘い。

(3)アイデア出しや解答骨子も何となく少ない上に、美しくない。

(4)与件の重要ワードをチェックしているが、点と点の結びも不十分

等、色々とありました。サッカー好きだからと、欄外注記をぶっ飛ばすのは論外だが。

そして、好パフォーマンスを発揮した、あお先生から「何かを掴みましたね」と言っていただいた9月の本気道場 合宿・大手受験校の模試の問題用紙と見比べたら、歴然でした。

なぜ、こんなことになってしまったのか。やるべきことをやらずして敗退した昨年の本試験だったと思います。これができていなかったら、本気道場に来た意味すらありません。

過度に緊張していたわけではないと思います。やるべきことをきちんと意識して、余計なことを考えず、いつも通りにやるべきことをきちんとやる。これができていない。

どこか気持ちで負けていたような気がしました。

折角の成功体験を目の当たりにしながら、そこからの学びが足りませんでした。

そんなわけで、本気道場のインプット教材や自分のマニュアルを今一度確認していた、ここ数日でした。直前期の過ごし方をきちんと考えたいと思います。

問題用紙を見ただけでアプローチの良否が分かるのも、本気道場メソッドのすばらしいところだと思います。

2010年8月 9日 (月)

NEXT STAGE

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

何とか勉強会リーダーの面目を保ち、ドイツW杯の年以来の真剣勝負の1次試験、合格いたしました。

これで不合格でしたら、あお先生を始め、本気道場生から・・・・・。恐ろしいことです。

さて、これからエンジン全開で2次試験に向かいます。まずは残りの講座を申込、ついでにアウェーの模試も数社申し込んで席捲します。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ