« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

昨日は・・・・

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

本気道場 勉強会だったのですが、私は参加できず、隙間時間での自宅学習でした。

色々と用事もあり、隙間時間で1次試験の勉強をしていました。夕食後の学習タイムで経営法務の勉強をしていました。
すると、妻からチビ太くんを見ていてと言われましたが、しばらくするとこのざまだったようです。

R0010706

2010年5月19日 (水)

帰還  母子と模試(実力チェック模試)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

母子と模試、一応、音を踏んでます(笑)

今日は妻、赤ん坊(以下、チビ太)が無事退院しました。

9時に病院に行き、会計で入院費用の精算し、10時半前には自宅に戻りました。

チビ太もだいぶ顔に赤みが出て、目を開いていることも多くなりました。慣れない授乳時以外は泣くことも少なく、意外と静かですね。

20100519193620

それでも、2人だけの生活とはだいぶ雰囲気が変わりました。

名前は2週間前位には決まっていましたが、もう一度妻に確認しました。そして、午後は区役所に出生届を提出しました。こども手当もしっかり申請しておきました。

夕方は妻と相談し、デジタルムービーカメラを購入しました。ウチは静止画専門と思っていましたが、家でチビ太を見ていると、やはり動画もほしいいなということで以下を購入しました。

20100519202836_2

4月に発売した新機種ですが特割で3万円でした。
ある方から、これを買うなら、ペーパーナイフを買いなさいと、突っ込みを受けるかもしれません。

買い物から帰ると郵便受けに模試結果が入った封筒がありました。
7%はイマイチかもしれません。まあ、昨年9月のTOP2%で本試験で落ちていますので、本番で安定した力を発揮できるようにすることが大事かと思います。

         得点    平均点    順位
事例 40        33.84     408/1524
事例2   60        39.56      79/1525
事例3   51        41.27     286/1522
事例4   47        32.51     250/1518
総 合  198       146.55     111/1529

それにしても、本気道場生、さすがレベルが高い。ざっくり見ただけでも4,5名はランキングに入っていますね。

2010年5月17日 (月)

お祝い膳

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

今日は15時上がりでした。妻が入院している病院に行きました。

病院のレストランでお祝い膳があり、夕方からいただくためです。さすがに妻に独りで食べてなさいというわけにもいかないので・・・・。

さすがに会社では、「お祝い膳をいただくので・・・。」とも言えず、「赤ん坊の検査が・・・。」と言って。

20100517181136

病院はMM地区にあり、レストランは病院の最上階の13Fで、窓からは夕陽をうけたインターコンチネンタル・ホテルとベイブリッジ、そして、今年APECが開催されるパシフィコ横浜が見えます。

妻の病室は6Fなので、ここまで景色はよろしくないです。

お祝い膳は肉料理のコースで赤飯が付いていました。明後日には退院して母子揃って家に帰ってきますが、さて、どうなることやら。

楽しみにしたいと思います。

明後日から1週間は妻の母が寝泊まりでサポートしてもらいますので、今からちょっと掃除です。

2010年5月16日 (日)

財務本気道場(3)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

今日は財務本気道場、あお先生の解法フローの真骨頂の1つの経営分析対策でした。

あお先生の薫陶を去年受けてきたので、指標選定は概ね問題なかったのですが、一問だけイマイチな指標選定をしてしまいました。きちんと復習しておこうと思います。

午前中に1問だけ端数処理を間違えて、「こうちゃんは、発散系でポカミス多いから、しっかりと注意してください」と、ご指摘がありました。

今までの財務事例、今回の財務本気道場の事例をしっかり復習しておけば、本試験でも今まで通りやりさえすれば、恐れることは何もないと思います。

受験歴が長い私ですが、改めて、最強の指標選定方法であることを痛感しました。

本気道場の門下生になり、色々勉強になったことはありますが、その1つは間違いなく、財務の指標選定方法であると言えます。

2010年5月15日 (土)

明日は財務本気道場!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

そんなわけで、今週は勉強会はなし。といっても、午前は耳鼻科へ通院、午後は私の母・妹が妻の入院している病院に来て、夕方からは歯医者+スポーツクラブで、今日は隙間勉強です。

明日の講座出席は大丈夫か心配でしたが、妻からもOKをいただきましたので、明日の財務本気道場のメインテーマである、経営分析の指標選定はしっかり手順確認をしておこうと思います。

それにしても、我が息子、妻が3時間おきに授乳に行くのですが、ほぇーと寝ているだけで無理やり妻から授乳させると、大泣きするとメールで業務連絡がありました。

15時~16時の1時間だけ、ガラス越しで面会可能ですが、他の赤ん坊は泣いていたり、正面向いているのですが、うちのだけ、大体、横向いてほぇーと寝ています。

さて隙間時間にぴったりの教材は1次対策とGW本気道場 特別講座の録音テープの復習です。

2010年5月13日 (木)

忘れられない1日

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

本日、午前4時57分、男の子が無事、3,600gで生まれました。

写真はその1時間後、分娩室での1ショットです。

なんか不思議な気分で本当に自分の子供なのかなと思いながら、抱っこしていました。

妻への感謝、これからの責任の重さ、そして育ててくれた自分の両親の気持ち等、色々な思いが交錯しました。

R0010672
12日朝、会社に行く時はまだまだ生まれるような感じはなかったです。
夕方、おしるしがキターーーーということでしたが、数日後かなという感じでしたが、妻は夕方、入院でした。
私の方は夜間での立会いがあり仕事から解放されたのが13日の午前2時、妻からメールで朝には生まれそうと連絡があり、タクシーで病院へ向かい、3時半に到着でした。

それから1時間半、病院のソファーで待機し、5時過ぎに看護師さんに呼ばれ、我が子とご対面でした。

2時間程、分娩室にて3人で過ごし、私は歯医者、午後から仕事で、先程、やっと帰宅です。

ほとんど寝ていないのですが、さすがに眠くなりました。明日は会社を休みにしています。とりあえず名前は決定しておりますが、色々と用事があります。

そう言えば。この子がまだまだお腹にいた頃、冷たい雨が降る銀座で、不合格を一緒に見たことをふと思い出しました。


2010年5月 8日 (土)

5月8日 本気道場 勉強会

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

本日はいつもの所で本気道場 勉強会です。

参加者は4名で全員で16年事例2を解答し、答案の交換をしました。

GW特別講座で意識した、自分の課題は上流工程でのアンテナ・ローリング・チェック この3つに注意しました。

私は午前は歯医者のため、午後から参加し、図書館の閉館の17:30まで勉強でした。

その後はティップネスで一汗流して夕食後は、もうちょびっと勉強します。

帰宅したら1次試験の試験案内が届いていました。月曜には申し込みたいと思います。

2010年5月 6日 (木)

ゴールデン・ウィーク DAY6

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

朝勉とゴミ捨てをして、妻の出産前の貴重な休日であり、妻のリクエストに応え、赤レンガ倉庫の“bills”で、朝食というかブランチをいただきました。

R0010627

こちらの1Fがbillsで、テラス席でいただきました。

私は下の写真の「リコッタパンケーキ W/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」(\1,400)とコーヒー(\500)、妻はベリーベリーケーキとオレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのサンライズドリンクでした。
しめて2人で\4,000のブランチでした。

R0010626

billsの「リコッタパンケーキ」、世界一おいしい朝食と言われており、レオナルド・ディカプリオが大のお気に入りだそうです。

オーストラリアの店ですが、日本では横浜赤レンガ倉庫と鎌倉・七里ガ浜にあります。

9時開店ですが、休日だと朝から大行列ということで、平日の本日、行くことにしました。すぐに入ることはできましたが、それでも、そこそこ混んでいました。

食べた感じでは、これなら、たまのブランチで1人\2,000出してもいいかなと思う位、幸せな味のパンケーキでした。

パンケーキと言えば、Honoluluに行くと、「エッグズン・シングズ」なんかがありますが、こちらよりは適度な甘さでヘルシーな感じがしました。

この後は桜木町に新しくできた、「Colette・Mare(コレット・マーレ)」をちょっと見て、家に帰りました。

その後は再び勉強し、夕方より歯医者に行ってからティップネスへ行く予定でしたが、歯の治療に相当時間がかかりました。また治療後の激しい運動厳禁とのことでティップネスを断念して、帰宅しました。

GWの締めとして、もう一頑張りします。

2010年5月 5日 (水)

ゴールデン・ウィーク DAY5

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

世間はGW最終日ですが、私は明日、振替休日のため、もう1日(笑)

今日は朝からまずは今までの本気道場 通年講座の事例で、「失敗ノート」を見ながら、ダメダメぶりをしっかりインプット。

そして、その後は3、4日の特別講座のテキストと音声テープでしっかりインプット。

ダメダメぶりをしっかり脳裏に焼き付けました。

昼は近所のトラットリアでランチをいただきました。同じ場所に2月頃までイタ飯屋があったのですが、閉店。残念と思っていたら、違う店が出来ていたので行ってしまいました。

家の近所なのですが、横浜駅からちょっと離れた、“裏横浜”と呼ばれるエリアで、雑誌にも載るカフェやレストランが数軒あります。
イタリアっぽい明るい雰囲気だが、店内は落ち着いていました。店の外からも通行人がチラ見して通り過ぎる位なので、これから期待できそうな気がします。

R0010624

前菜です。

R0010620

ズッキーニのクリームソースのペンネ。

R0010621

メインの若鳥の肉料理です。

R0010622

これでランチコース \2,100でした。

その店の2軒隣には、こんな洒落たイタリア風のケーキ・パン屋があります。
他にも惣菜も充実していて、持ち帰って食事・デザートとして十分です。
妻が買い物をしております。

R0010623

夕方にティップネスに行ったら、今日は休館日。VAAM飲んだのに(泣)
さて、上の店で買った夕食とデザートを食べてから、また勉強に戻ります。

2010年5月 4日 (火)

ゴールデン・ウィーク DAY3、4

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。


ゴールデン・ウィークの3、4日目は、あお先生の本気道場 GW特別講座 情報探索力を鍛えるインプット系講座でした。

1日目の夜はちょっとはじけてしまいましたが、無事終了しました。

2日間で解いた事例は1つですが、それ以外は講義+グループワークで有意義な講座でした。

この講座で学んだ、情報探索力、失敗の特性や原因・解決策、添削ルールについては、テープ録音を利用して、あお先生がおっしゃっていた様に、講義と同じ時間をかけて、しっかり復習したいと思います。

それにしても、事例の解答は穴ぼこだらけで、ひどい解答を書いてしまいました。

受講生の方の答案を見させていただきながら、採点をさせていただいたのは、自分の至らなさについて、大変勉強になりました。



2010年5月 2日 (日)

ゴールデン・ウィーク DAY2

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

本日は模試を受験してから、買い物をして18時からティップネスで運動。先月はあまり通えなかったので、今月は頑張って通いたいと思います。

そろそろ夏になりますし、減量に勤しまなくては・・・・。

さて明日から本気道場 GW特別講座なので、もう一頑張り勉強します。

2010年5月 1日 (土)

ゴールデン・ウィーク DAY1

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

1ヶ月でやっと妻が退院でした。朝、9時過ぎに病院に行き、会計で支払を済ませ、10時半頃に病院からタクシーで自宅に戻りました。

妻から入院中より、「肉食いたい!」と肉食女子のリクエストがあったので、横浜駅のモアーズにある「Hungry Tiger」、高島屋の「三田屋本店」で迷いました。

今日は入籍記念日ということもあり、結局、高島屋の「三田屋本店」で黒毛和牛のヒレステーキをコースでいただきました。
いつもは入籍記念は結婚式を挙げたレストラン・グループの店でランチをいただいていました。


R0010608

メインディッシュのヒレステーキです。

長時間、ブラブラできる状況でもないので、この後は、家に戻り、出産でいつ入院してもよい様に、荷物を準備して、夕方から勉強です。

すると、22年中小企業施策ガイドブックが届きました。

R0010609


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ