« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

本気道場 通年講座 生産・財務(3) and so on

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

本気道場では、すっかり第●位が定位置になってしまいましたが、勉強会リーダーのこうちゃんです。

日曜日は通年本気道場の第3タームの生産、財務事例でした。

朝から体調、若干悪いかなと思っていましたが、午後あたりから本格化。

つまらないミスを午後は相当やらかしてしまいました。本試験でも何があるか分かりませんので、反省です。それに1次試験的な計算問題がやはり穴ですね。GWに特訓したいと思います。

財務事例を解いている途中から、頭はボーっとするし、寒気・吐き気があり、講義後は入院している妻に荷物を届けてると、すぐに病院を後にして帰宅・就寝。

病院で体温計を借りて熱を測ったら37.9度、やっと体調が戻ったのは火曜午前で、その日は休出の振替休日。

妻の退院は29日(木)になりそうと連絡がありました。なんと2次模試と同じ日なので、妻の見舞いに行く途中に学校の受付に行き、1日(土)に変更してもらいました。

これで一安心と思っていたら、水曜夜に妻から連絡があり、退院が1日(土)に変わったとのことでした。
あちゃー、2日(日)に変更しておけばよかったと思ったものの、後の祭りです。

今日から模試は始まっているのに、また変更してもらえるのかなと、学校の受付に恐る恐る聞いてみると、あっさりと変更してもらえました。

そんな訳で妻の退院は何事もなければ1日(土)、そして模試は2日(日)、3日(月)・4日(火)は本気道場の特別講座で、何とか予定を確定できました。ちなみに6日も振替休日なので、6連休です。

2日へ向けてしっかり準備して臨みたいと思います。

妻の入院生活はエイプリルフールかと思わせた1日の夜から始まり、1週間位かと思っていましたが、丸々1カ月。また2週間位すると、今度は大一番で入院と思われます。

1ヶ月の入院でしたが、幸い2社の入院給付金のおかげで大幅黒字で、「出産費用+準備費用まで賄ってくれ、ウチの子供は偉い。」と、妻は素直に喜んでいました。

点滴だけとはいえ、病室での1ヶ月の退屈な日々。花見はできず、薄味の食事にも我慢して、お腹の子供と対話できたから良かったと屈託なく笑う妻を見ていて、私は一安心と共に感謝するばかりでした。

2010年4月12日 (月)

本気道場 通年講座 組織・マーケ(3)とGW講座

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

日曜日は通年本気道場の第3タームの組織人事、マーケティング事例でした。

やはり各事例1問は特に微妙な解答を書いてしまいました。解説を聞けば納得なのですが、何となく、サラリと与件文を流してしまった部分があるように思います。

さてGWは5月1・2日と3・4日で各々、特別講座が本気道場であります。

5月1・2日は、あお先生の事例解法の入口であり真骨頂でもある、解法フロー講座です。私も昨年、GWに受講しました。
昨年、1月から本気道場の通年生になりましたが、解法フロー講座はまだ受講していませんでした。通年講座でもある程度、解法フローは理解できましたが、やはりエッセンスには触れた方がよいだろうと考え、受講しました。

やっぱり受けて、正解でした。

この時期にしっかり自分のフォームを固めることで、自分の実力の足固めができ、9月での大幅進化につながったと思います。

特に、この講座でびっくりした点は以下でした。

あお先生が書かれた解答骨子から解答に落とすことを体感する演習がありました。いや、びっくりしました。

何分でできると思います?

25分あれば十分でした。これによって解答骨子をきちんと書くことの重要性、そして正しい解答骨子を作るためのアプローチを学んだ講座でした。

5月3・4日は上級者向けとのことです。多分、あお先生が今まで受講生を見られた中で蓄積された、添削を通して受講生が陥るワナをしっかり講義していただけると思います。
また、去年の講座に、2009年の合格者・不合格者が持つ特性を加えていただいた講座になるのではないかと、楽しみにしています。

インプットが中心になりますが、余裕のあるこの時期だからこそ、事例問題を解くために必要なノウハウをしっかり詰め込んで、自分の実力にドライブをかけていく必要があるのではないかと思います。やみくもに事例問題を解くより大事ではと思います。

ちなみにこの時の講座のレジュメはファイリングして、隙間時間での学習ツールになりました。

このGWの講座おかげで、去年は自分の力に磨きがかかり、少なくとも秋の模試の結果だけでみれば、落ちようがないレベルまで上げることができたと思います。

でも本試験で失敗していますが、それは学んだことをきちんと本番でやってこなかったことが最大の要因と考えています。

少なくとも、本気道場の解法フローやその他諸々のエッセンスを学んだことで、自分の通う受験校だけの内弁慶から、どんな球を投げられてもそれなりに打ち返すアウェーにも対応できる万能型に進化できたことは、去年の大きな進歩でした。

多分、私の悪い例も含めて、去年以上の講座をあお先生はやっていただけると思いますので、楽しみにしております。

早期割引は16日までとのことであと4日です。

2010年4月 4日 (日)

桜の週末

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

勉強会リーダーのこうちゃんです。

先週から仕事・プライベートの両方で色々とありました。
下の写真は横浜 野毛山動物園の桜と日本丸の近辺の桜です。

R0010599


R0010605

先週木曜夜に妻が緊急で入院しました。
大事な時期だったのでかなり心配でしたが、入院後の経過は良いようで、1週間位で退院できそうなのが何よりです。
もっとも、退院後は絶対安静と言われています。

元々、この週末は横浜で桜見物で散歩に行く予定でした。
しかし、それが叶わなかったので、妻のために一人カメラを片手に桜を撮って、その後、妻が入院する、みなとみらいの病院に行きました。

本気道場 通年講座のない週末の土曜は、いつも通り、図書館で勉強会でした。桜満開の週末のせいか、参加者は少なめでしたが、事例や計算問題のアウトプットに励みました。

ただし、妻の病院に行かねばならず、3時間位で私は図書館を後にしました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ