« スーパー本気道場 1月合宿系講座 第1日  | トップページ | 明日から本気道場 答練 »

2010年1月11日 (月)

スーパー本気道場 1月合宿系講座 第2日

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

皆様の応援のワンクリックをお願いいたします。

本気道場 10年受験勉強会リーダーのこうちゃんです。

本日は10年度最初の本気道場 合宿系講座の2日目でした。

12月、1月と21年度本試験の自分の問題用紙・解答用紙、そして本気道場のレジュメや模範解答等で振り返りをしてきました。

先日、9月頃の模擬試験や本気道場の合宿での問題用紙・解答用紙を見てみました。

本試験と比較してみると、以下の印象を受けました。

(1)設問を読んだ時のアイデア出しは、多少不足した設問はあるが致命的な問題なし
(2)与件を読む際のマーキングはほぼ問題なく、あお先生と同じでした。
(3)与件を読む際に、点と点を結ぶ意識は足りていなかった。
(4)太マーキングをしたが解答骨子に落としていない箇所のチェックは足りていない。

(3)(4)が全般的に足りず、出来がイマイチだった事例2だけは、題意の把握が甘かったり、注釈をスルーしたりといったことで、得点が伸び悩んだ設問がありました。

9月頃の自分なりに確立した解答フローを素直に実施していれば、違う結果になっていたような気がしています。

なぜ手順を省略したのか。意識的に省略したような気もしていますし、何となく緊張して出来ていなかったような気もしています。

やはり省略せずに、きちんとあの頃の解答フローを徹底的にやり尽くして、更にブラッシュアップしていきたい。

そんな事を考えさせられた、1月の合宿系講座でした。

« スーパー本気道場 1月合宿系講座 第1日  | トップページ | 明日から本気道場 答練 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/32945427

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー本気道場 1月合宿系講座 第2日:

« スーパー本気道場 1月合宿系講座 第1日  | トップページ | 明日から本気道場 答練 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ